アナザーエデン



ご無沙汰しております。久しぶりの更新です。


アナザーエデンが大変なことになってしまいました。
9月13日に発生した不具合、それに対する運営の対応。全てが悪いほう悪いほうへと流れていきました。18日からは緊急メンテが行われ、19日には調査結果の発表と共にゲーム自体は再開しましたが、調査結果は『人為的な確率操作が存在した』事実を認める内容となっており、夢見(ガチャ)は停止したままとなっていますし、その調査報告の内容は疑問が残るものでした。


公式の発表には以下のような記載がありました。


1.発生期間:2017年5月12日〜現在
 夢見の10連において、同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選される

「★3クラスの仲間が極端に重複して排出される」とのお問い合わせにより、確率としては発生する可能性はあるものの、お客様の不利益に繋がると危惧し、暫定措置として「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムを実装した


2. 発生期間:2017年6月29日〜現在
 夢見の10連において、★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選される

「★5クラスの仲間が大量に排出される」とのお問い合わせにより、調査をおこなった結果、原因特定に至らなかったが、ゲーム内の公平性を維持することを目的に、暫定措置として「★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムを実装した



つまり、『10連ガチャにおいて、同一キャラクター及び☆5キャラクターは3体までしか出ないということ。ユーザーへの配慮ということだが、いまひとつユーザーの気持ちと乖離しているように感じる。

「「★3クラスの仲間が極端に重複して排出される」とのお問い合わせにより~」とあるが、それに対する対応が「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」では、ユーザー目線での不満は解消されていない。
ユーザーの言う不満は、「☆3ばかり出る」「☆5が出ない」という意味だと思うんです。特に問題なのは、ほとんどの場合で役に立たない☆3キャラクターの存在。「ヌームが9体出た」と「☆3が9体出た」は同義なんですよね。
しかも、「★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」のプログラムにより、☆5キャラクターの上限が3体までと制限されてしまっている。☆3や☆4キャラクターでも同様の再抽選が行われるならまだしも、これはさすがに納得のいくものではない。(☆5が被ること自体稀だがw)

正直なところ、今後どんな説明を添えたとしてもアナデンのガチャがクリーンなものと見られるのは難しいと思います。いっそのこと、ガチャ方式はやめ、キャラクターを個別販売したりするような方法がいいと思います。素人考えですが・・・。

また、文章にも若干ながら“言い訳”に聞こえるような箇所もありましたし、全てを「不具合」とまとめてしまっているなど気になる点はありますが、そのあたりはお偉いさん方のナニカがあるのかもしれませんね。


しがしながら、これはアナデンだけの問題ではありません。

自分はガチャもパチスロと同じようなプログラムによる確率ゲームであると思ってます。しかし、現在のガチャゲーにはパチスロ等における保通協のような検査機関は存在しない(某協会によるガイドラインなどはあるが)。
今回のような確率操作や確率詐欺などは、はっきり言ってアナデンだけではない。絶対に。
これをきっかけに法規制へ動き出して欲しいです。





大好きなアナザーエデンがこんなことになってしまい本当に悲しいです。
アナデンをプレイしていない人たちから「詐欺ゲーム」と呼ばれるのが本当に辛いです。


いろいろ書きましたが、自分はこの先もアナザーエデンをプレイしていきます。
どうか、アナデンを嫌いにならないであげてください。

アナデンが禊を済ませ、「神ゲーム」と呼ばれるようになってくれることを願います。




PR
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ