オンディーヌ攻略


第1.5部クリア後に挑戦できる四大精霊攻略の備忘録。


水幻霊オンディーヌ編(第三戦目、加護あり)

■オンディーヌ攻撃スキル

オンディーヌ攻撃パターン


■攻略例
  • 使用キャラクター(シェリーヌとアザミは配布キャラのため優先採用)
画像をクリックすると各キャラクター詳細を表示します↓
オンディーヌ攻略PT1

  • 攻略パターン
オンディーヌ攻略パターン

  • アナザーフォース(開幕)
ロキド・・・1巡目はビーストサマー、2巡目以降は地烈無双拳
ナギ・・・カラミティーアクス
先生・・・ランドフロッキング
エルガ・・・ツインドライブ

  • アナザーフォース(12ターン目)
ロキド・・・1巡目はビーストサマー(9T目で失敗していた場合)or夜叉鬼神拳、2巡目以降は地烈無双拳
ナギ・・・カラミティーアクス
先生・・・ランドフロッキング
エルガ・・・ツインドライブ


■補足
その1
12ターンでの討伐が目標です。デバフの係り具合などの不確定要素次第では削りきれないかもしれませんが、その場合は生き残っているキャラクターで適宜追加攻撃を行い撃破します。タゲが集中したり“噛み付く”でクリティカルを食らわないことを祈りましょう・・・。

その2
「ロキド」「ナギ」「エルガ」は、それぞれ「トゥーヴァ」に置き換えても討伐が可能です。
その場合、トゥーヴァの行動は置き換えたキャラクターと同様でも大丈夫です。ただし、上記で紹介した構成より安定感にかけるかもしれません(特にエルガが欠けた場合)。

その3
ツインドライブの累積速度バフにより、4ターン目のエルガの行動(シェリーヌとの交代)がマリエルの行動より早く発動します。これにより、シェリーヌのHPを回復させることができます。討伐成功させる要所のひとつです。


■余談
とある理由から水精霊武器が欲しくなり、後回しにしていた四大精霊の攻略を開始しました。
加護なしで挑戦を始めてみたものの自分のプレイヤースキルでは討伐できず・・・。仕方なく加護を使用したところ討伐はできたのですが、想定したタイミングでは削りきれずにごり押しで倒したといった感じでした・・・。

180521-1

このままでは納得がいかないのでその後も挑戦を続け試行錯誤していったところ、今までいまいち活躍の場が少なかったロキド先輩とナギちゃんが大活躍するという結果に辿り着きました。
新しい敵や新しい仲間が増えると、今まで使用する機会の少なかったキャラクターが思わぬ活躍をみせてくれたりして面白いですね。そしてたとえ無駄だとしても、こうして色々と試している時間が楽しいです。

当初の「水精霊武器強化」という目標は済みましたが、引き続き残りの四大精霊攻略を続けていこうと思います。


あ、あとロキド先輩とナギちゃんのレベル上げてあげないと・・・w




PR
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ