170608-8




松島に行ってきましたよ(*´ェ`*)


前日からの悪天候。
松島さかな市場でお昼を食す。
食べ終えたときにはまだ雨が降っていたけど、松島散策を始める頃にはだいぶ回復してきた。

170608-1




下調べしておいた円通院へ。

170608-2


円通院は伊達政宗の嫡孫、伊達光宗の菩提寺。
伊達政宗の菩提寺で、国宝にもなっている瑞巌寺の隣に建ってます。
雨上がりなのもあり、とても趣を感じます。

170608-3



さて、ここ円通院は縁結び寺としても有名らしい。けど、今回の目的は数珠作り体験である。
数珠作りに使う石は円通院のご本尊で祈願、報恩の供養をしてあるとの事。
なんだかありがたい感じ。

複数のコースの中から、天然石(中)を選択。
たくさんの種類の中から好きな石を選んで、好きなように組み合わせていく。
のだけど、優柔不断な自分はなかなか決めきれない・・・。
結局、所要時間20分と書いてあったのに、その倍近い時間がかかってしまった・・・。

170608-4


作り終えると、選んだ石の意味を教えてくれる。
自分が選んだ石は3種類で、「水晶=浄化」、「虎目石=金運」、「赤瑪瑙=愛情・忍耐」だった。
(数珠パワーで忍耐力が付いてくれたらいいなぁ)

170608-5


数珠を作り終えた後は境内を散策。

本堂からの景色。

170608-6


本堂から続く道。

170608-7


階段を上がると、霊廟「三慧殿」がある。

170608-8




こういう場所にはあまりこないけど、たまに来てみるのもいいね。
落ち着いた雰囲気の中で、少し癒された気がしましたよ。

円通院を見終わり、歩き疲れたので近くのおみやげ屋さんで休憩。
ずんだプチパフェうまし。

170608-9



心残りなのが、すでに牡蠣のシーズンが終わってしまっていたこと。
松島といえば牡蠣!らしいので、次に来るときはぜひ牡蠣小屋を体験したいですよ。










おまけ




やっぱり牛タンは一隆が一番!!

170608-10







PR
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ