検証してみた結果のメモ。

前回の記事の続きのようなものです。

物理クリティカルダメージは、全てのブローダメージに乗る。
物理スキルクリティカルダメージは、ブロークリティカル発生時にのみ乗る。

ここまでは、分かりました。
問題は、“ブロークリティカルの発生率”となります。
クリティカル発生率が低いようだと、精錬の物理スキルクリティカルダメージはあまり効果がないということになりそうです。
そこで、ブロークリティカル発生率がどの程度のものなのか検証してみました。


検証には黒短剣(Lv103)のリバースとブラッドステップ(以下スタブ)を2PCイース(Lv101)の背面から使用。以下の条件で行いました。
・Dex値を変えながら各ブローを50回ずつ使用
・リバースはDex値85、80~75、及び70を計測。
・スタブはDex値85及び70を計測
結果は下図。

ブロークリ発生率1

計測をしてみると、ダメージがあきらかに低い数値(赤文字)となる時がありました(SSの消費も確認)。
この低い数値が「通常ブローダメージ」、それ以外の数値を「ブロークリティカルダメージ」と推測。

各数値をまとめたものが下図となります。

ブロークリ発生率2

リバースの値をみると、Dex79ではクリティカル発生率が84%であるのに対し、Dex8085では100%となっています。また、Dex75、70ではさらに発生率が低下しています。
スタブに関しては全てのダメージに顕著な差が見られませんでした。しかし、他のブローよりクリティカル発生率が高いとの事なので、全てのダメージがクリティカルであったと推測します。
(なお、Lv89の黒短剣Dex56でスタブを使用したところ、2000前後のダメージと1000前後のダメージがおおよそ半々で出たため、低Dex値ではクリティカルにならない場合があることを確認できました)



今回の結果をみると『Dex値80以上でブローが全てクリティカルとなる』と考えられそうです。
しかし、試行回数が少ないため信頼度はかなり低いと思います。
話半分程度に留めて置いてください・・・。

************************************************************
【3/27 追記】
Dex80での背面ブローを追加で50回計測したところ、通常ブローダメージが1回発生しました。
そのため、『Dex値80以上でブローが全てクリティカルとなる』を訂正します。
現在、正面ブローのクリティカル発生率について検証しているので、この件と合わせて後日記事にしようと思います。

【4/2 追記】
追加検証記事をアップしました。

************************************************************


とりあえず、精錬の物理スキルクリティカルダメージ増加は消さないでおくことにしました・・・。




PR
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ